2008年大学入試

今日はめずらしく何もすることがなく暇を持て余していたので、
今年の入試問題をいくつか解いて暇つぶしをしていました。

●数学
・東大理系
易化してきてるとはいえ、すごい…手応えです…。
数学ヲタを除けば1、2、4、6から3完出来れば十分合格ラインじゃないか?
ノーヒントで完答できたのは[4][6]だけでした。

●物理
・東大
1時間ちょいで完答。満点。さすがに物理はまだいけるようだ。
東大物理は、少なくとも前期は素直な問題が多いですのう。

・京大
いろいろな意味でファッキンな問題だな。やりにくさは東大比3倍くらい。
90分ほどごちゃごちゃやって、原子の近似計算で1問計算ミス。疲れた。
京大物理は微少量の近似計算をよくやらせるけど、今年のはやりすぎじゃねえすか。
物理の試験であって、計算ドリルやってるわけじゃないんだよ、と。
化学もかなり難しかったらしいので、時間内で完答はまず無理だと思われ。
[1]力学。こういうのは後期でやれ。まじめに物理やった人が報われない。
[2]電磁気。よく見るコンデンサーのやつ。
金属体がひきずりこまれる力が働くという結論まで知ってる人も多いだろうな。
[3]近似うぜええ。

・東北大
毎年思うが、ほんと東大とそっくりだよな。難易度も標準+α程度。
時間計ってなかったけど、特に筆が止まる箇所はなく全完。満足なり。
[PR]
by sugihirop | 2008-03-02 22:14 | 雑談
<< 理由 ご挨拶 >>