きつい

今は波の低い部分のようだ

涙が止まらない
[PR]
# by sugihirop | 2008-03-05 18:08 | 雑談

理由

僕は理系脳である。

論理的に筋道を立てて理由が与えられれば、自分の意思・意見とは無関係に大抵のことは納得に至ってしまう人間である。主体性がない、ともいうけど。

だが、自分が理解できないことに対してなんら理由が与えられないと、どんな些細なことでもいつまでも引きずってしまう。そのままでは気持ち悪くて、次のステップに進むことが出来ない人間である。

それでも理由が与えられることが期待できない場合、外部からの説明は諦め、自分の中で説明を成すしかない。
捏造まがいのものでも、自分を納得さえさせることが出来れば、その真偽はともかく、先に進むことはきっと出来る。

しかし、それが偽者である、という事実は決して消えないし、いつまでもわだかまりとして頭に残り続けるだろう。
数学でいうと、同値条件の証明問題で、必要条件は示せたが、十分条件が示せていないような状態か。
努力に免じて合格点はもらえるかもしれないが、満点は決してもらえない解答であろう。


何を言いたいのか、よくわからなくなってきた。
ともかく、このままじゃたとえ先に進めても、その先々のことに対し心在らずになってしまうだろうし、
思い出すたびにやり切れない気持ちになってしまうのだろうな。
[PR]
# by sugihirop | 2008-03-04 21:30 | 雑談

2008年大学入試

今日はめずらしく何もすることがなく暇を持て余していたので、
今年の入試問題をいくつか解いて暇つぶしをしていました。

●数学
・東大理系
易化してきてるとはいえ、すごい…手応えです…。
数学ヲタを除けば1、2、4、6から3完出来れば十分合格ラインじゃないか?
ノーヒントで完答できたのは[4][6]だけでした。

●物理
・東大
1時間ちょいで完答。満点。さすがに物理はまだいけるようだ。
東大物理は、少なくとも前期は素直な問題が多いですのう。

・京大
いろいろな意味でファッキンな問題だな。やりにくさは東大比3倍くらい。
90分ほどごちゃごちゃやって、原子の近似計算で1問計算ミス。疲れた。
京大物理は微少量の近似計算をよくやらせるけど、今年のはやりすぎじゃねえすか。
物理の試験であって、計算ドリルやってるわけじゃないんだよ、と。
化学もかなり難しかったらしいので、時間内で完答はまず無理だと思われ。
[1]力学。こういうのは後期でやれ。まじめに物理やった人が報われない。
[2]電磁気。よく見るコンデンサーのやつ。
金属体がひきずりこまれる力が働くという結論まで知ってる人も多いだろうな。
[3]近似うぜええ。

・東北大
毎年思うが、ほんと東大とそっくりだよな。難易度も標準+α程度。
時間計ってなかったけど、特に筆が止まる箇所はなく全完。満足なり。
[PR]
# by sugihirop | 2008-03-02 22:14 | 雑談

ご挨拶

お久しぶりです。
mixi退会したので、こっちでこっそり復帰しておきます。
偶然見つけた方だけこっそりと見てくださればありがたいかと。


とりあえず連絡先おいておきます。
メッセ
hirop_erop(゚д゚)hotmail.co.jp (゚д゚)→@
スカイプID
yakindesu

メッセはたまにしか入ってないです。
スカイプはPC前に居る時はほぼ常駐してますので、
オンライン時はチャットでも通話でもお好きにどうぞ。
未登録の人は最初にコンタクト認証を送ってくだしあ。

とはいったものの、このブログはねとらじ系の人はまず見てないだろうから、
なかなかスカイプが普及してない可能性もあるわけですが。
スカイプに慣れたらネトゲとかでもチャット打たないで喋りながら出来るから
非常に楽だし断然面白いので、オヌヌメしておきたいと思います。
[PR]
# by sugihirop | 2008-03-02 15:30 | 雑談